山中湖までツーリングしたら夜が明けてしまった

アピデュラ レギュラー サドルバッグを買ったのでロングライドしたくなり、山中湖に行くことにしました。

しかし甲州街道を走っていたら突然パンク。

チューブレスだったのでスローパンクチャーでした。

家まで戻れるかなと思い空気を入れようと思ったら空気が全部抜けてしまいました。

どうやらポンプの口金が合っていなかったようです。

しかし運がよいことにパンクしたのがサイクルベースあさひの10メートル手前。

パンク修理をお願いすると、なんと2時間待ちと言われてしまいました。

店内は修理を待っているお客さんでいっぱいです。

最近はママチャリも値段が高くなっているようなので、修理してでも乗り続ける人が多いそうです。

そしてこのチェーン店は他店で買ったロードバイクでも修理してくれますからね。

どやら自転車業界の風は「あさひ」に向かって吹いているようです。

仕方がないのでiPhoneのGoogleマップで自転車屋さんを探します。

FROGさんというお店が歩いても行けそうだったので、電話をすると快諾いただけました。

しかしお店の前まで行ってみるとスペシャライズドの専門ショップだということがわかり、少し恐縮してしまいました。

再び山中湖へ向かって走り出します。

お腹が空いてきたので吉野家で最近マイブームの「麦とろ牛皿御膳」

かなり寄り道をしていたら道志みちに着いたころには夕闇がせまってきていました。

最近峠を夜越えるハメになることが多いです。

変な漕ぎ方をしたので峠越えの最中左足の付け根の内側が痛くなって漕げなくなってしまいました。

真っ暗な峠を自転車を降りて歩くことにしました。

どこかで休憩すればよかったのですが気温がグングン下がってくるので、歩いて体を冷やさないようにするしかありません。

線路に沿っている道だったら間違いなく輪行して帰ったでしょう。

1時間ほど歩いていると脚が復活したので再び漕ぎ始めて峠を無事越えました。

山中湖に着いても何も見えません。

DCIM100GOPROGOPR7021.

ハンガーノックを起こさないようにセブンイレブンでおにぎり一個だけたべて籠坂峠を下ります。

御殿場で「かつや」で夕食にありつきます。

びっくりドンキー茅ヶ崎店でキューイのジュースで休憩。

深夜2時まで営業してくれているので助かりました。

DCIM100GOPROGOPR7028.

ここからが凄かったです。

疲れていたせいか急にヤマメ乗りの脱力ペダリングができるようになりました。

一睡もしていないのでフラフラになるところですが、脚が勝手に後ろから出てくるのです。

例えるなら・・・

坂で駆けっこしていて止まれなくなったことってありませんか?

そのとき前に転倒しないように自然に体の前に脚が出てきますよね。

そんな感じで、自転車が力入れていないのにグングン進んでいくんです。

詳しいことは改めて書こうと思います。

東京に着いたころにはすっかり夜が明けていました。

DCIM100GOPROGOPR7030.

なんかいろいろなことがあった260kmでした。

でも脱力ペダリングができるようになったのは大きな成果です。

なんかどこまでも走れそうな気がしてきました。

応援よろしくお願いいたします にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村