【ラオス旅行】生まれ変わったハノイNOIBAI空港(ベトナム)が快適すぎ

いよいよラオスへ出発の日。

成田10:00発のベトナム航空VN311便に乗るために5:00に家を出発。

自宅ー成田 (JR総武快速)

台風の影響で明け方から土砂降りの雨です。

ゴアッテックスのレインコートを上だけ持って行くつもりでしたが、駅まで濡れないように上下着て行くことになりました。

しかし買ったばかりのスーツケースはファスナーのところから浸水して中の服が少し濡れてしまいました。

個のスーツケースに限らずファスナーで閉めるタイプの宿命なのかもしれません。

次回から衣類はビニール袋に入れてパッキングしようと思いました。

成田までは馬喰町から総武線の快速で行くことに。

電車の到着は少し遅れて7時ごろ成田の第一ターミナルに到着しました。

GOPR6531

早い時間ですがベトナム航空の受付カウンターは開いていてチェックイン手続きを進めました。

GOPR6526

何か嫌な予感がしたので50ドルだけアメリカドルに両替しました。

成田ーハノイ (ベトナム航空 VN311)

定刻通り成田を離陸しました。

以前はかなりの回数乗っているのに飛行機に乗るとき緊張していました。

しかし、今では離陸のときの加速感や外の景色など心の底から楽しめるようになりました。

特に雲海を見るのが大好きです。

これだけでもいいんじゃないの?と思ってしまいます。

GOPR6543

ベトナムのHALIDAというビールを飲んでさらにテンションが上がってしまいました。

かなり淡い味でインドのビールに近い感じです。

GOPR6553

機内食は和洋選べましたが洋食にしました。

GOPR6559

途中空から見るハノイの街はとてもきれいでした。

5時間かけてベトナムのノイバイ空港に到着しました。

NOIBAI空港は2年前にも来たのですが、なんだか薄暗く韓国のキンポ空港と並んで陰鬱になる場所でした。

ここにトランジットで5時間以上もいるのは想像しただけで憂鬱でした。

以前はこんな感じでした。

しかし着いてみてビックリ。

超近代的な国際空港に生まれ変わっていました。

明るいトランジットエリアはシンプルな長方形で端から端まで1kmはあるんじゃないかと思えるほど巨大です。

飲食店や免税店もたくさん入っています。

超高い天井に明るく清潔なトランジットエリア。

Wi-fiも無料で使えます。

持ってきた8インチWindowsタブレットをつなげてみます。

まさかハノイでツール・ド・フランスが楽しめるとは・・・

お腹が空いたのでTwo Tigersというお店でチャーハン(2.50USドル)と生春巻き(4.00USドル)を食べました。

空港なのにかなりリーズナブルです。

生春巻きはさすが本場といった感じ、チャーハンはかなりあっさりとした味です。

ルアンパバーン行のLao Airエアーがなかなか到着せず欧米人が受付に詰め寄ります。

結局40分遅れで到着しました。

ハノイ ー ルアンパバーン (ベトナム航空 VN2905)

もうどっぷりと日が暮れてます。

私も夕日のフライトを楽しみにしていたので残念です。

機体はラオ・エアーラインでした。

は相変わらずタラップでの搭乗です。

GOPR6593

やっと夜の空に飛び立ちます。

いまどきプロペラ機って・・・・

GOPR6573

一応国際便なので申し訳程度のパンと水が出てきます。

GOPR6585

ルアンパバーン国際空港に到着したのは20:30頃でした。

GOPR6599

書類を書いて入国審査を受けます。

2回目なので機内で書いて、さっと入国。

ラオスkipが欲しかったのですが、この時間両替所がやっている様子もなく言われるがまま乗り合いタクシーに乗ることに。

街の中心部までなら5.00USドル、ちょっと離れた場所だと7.00USドルです。

サダ・ホテルは中心街からは少し外れているので、7.00USドルでした。

ラオスの物価から考えるとちょっと高いですが、トゥクトゥクでもあまり変わらないみたいです。

成田でドルに替えておいてよかったです。

SADA Hotelに到着したのは21:30頃。

時差は2時間なので成田を出発してから12時間以上かかりました。

遅い時間にもかかわらずホテルの受けつけではではウェルカムドリンクと冷たいおしぼりを出してくれました。

長旅で疲れた体に染み渡ります、

粋なサービスですね。

GOPR6602

ホント長い一日でした。

応援よろしくお願いします